2009年08月13日

朝来市 大洪水 /今年の運氣

IMG_0091.JPG写真をクリックすると拡大
  8月9日(旧暦・太陰暦6月小16日)未明、朝来市は大洪水にのまれた!
この映像は、8月10日のものです。
この橋のたもとの電気屋さんのご主人が洪水にのまれ亡くなった。
 お悔やみ申し上げます。

 この「ような災害は「伊勢湾台風」以来だ。
各地で「伊勢湾台風50周年記念」イベントが開かれるようだ。
 このとき私は10才だったか、何か興奮して。洪水の町中を歩き回った記憶が有る 。 近くの白鬚神社のケヤキの大木がなぎ倒され、まるでクジラが横たわてっいるよだった。
我が家の被害は床下浸水、親父がひたすら床下に石灰を撒いていた。
IMG_0087.JPG

 しかし、今回は流木が多すぎる。
恐らく、2年?前の台風の時のなぎ倒された檜や杉の木または間伐材が放置されたままになった木々が流木となって被害を増発したに違いない!
 杉の木などは根が浅く保水力も少ない。
しかも、この朝来市はは8〜90%が植林された山々に囲まれている。
若い人出は町に住み、安い輸入材に押され森林の価値も無くなり放置された山々。
 
IMG_0088.JPG

 佐用町は被害が大きいから、兵庫県から災害援助指定区域になったが、朝来市はまだましだから、援助は今のところは後回しになりそうである。
 なんとか住民が政治の力を得るよう、立ち上がらなくては!
今度、30日の選挙はどなたが立ち上がるのか!?
IMG_0094.JPG

 しかし、今年の運気論、当たりどうしですが、今後の運氣やいかに??
台湾、並びに中国でも被害が続発ですが、、、
 国内でも東海沖地震に繋がりそうな地震も起きているし、、、


posted by 椿菴 Ching-an ちんあん at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記